FC2ブログ

かあど博物館

子供の頃に集めていた駄菓子屋ブロマイドやカードを紹介!! あの頃の宝物をもう一度!!


 特撮系トレカ、レトロ物等の交換掲示板です。興味のある方は覗いてみて下さい。

   かあど交換掲示板




09/20のツイートまとめ 

manekin777

特撮ヒーロー 其の四 【突撃!ヒューマン】 | まにあ道 http://t.co/xh7DPXn via @maniadoヒューマンの動画が見たい!!!!
09-20 11:36

ウルトラマン誕生 | まにあ道 http://t.co/Od5jcHb via @maniadoウルトラマン本編の放送の前にこんな放送がありました!!まさしく。。。第0話です。
09-20 11:33

駄菓子屋カード&ブロマイド | まにあ道 http://t.co/zfRdh3h via @maniado
09-20 11:30

特撮が大好きです!!きっかけは、子供の頃に集めた駄菓子屋などで売られていたカードやブロマイド。。。カルビーの仮面ライダーカードが欲しくて、死ぬほどスナックを食べました。こんなブログもやってます。→http://dagashiyacard.blog57.fc2.com/
09-20 08:04

スポンサーサイト



【動画】カルビー仮面ライダースナックのCM 

【動画】カルビー仮面ライダースナックのCM
こんなのを見つけてしまいました!!(30年以上前)
まさに、当サイトの為の動画です!!見つけた時はかなり嬉しかったです。
しかし・・・20円だったんですね!!
ライダーカードのUPをカルビーさんは許してくれるでしょうか・・・・?
(やっぱり、おこられるでしょうね?)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ ブログランキング ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング


時代はブロマイドからミニカードに・・・ 

駄菓子屋のブロマイドが
大きなターニングポイントを迎える!!
昭和46年、仮面ライダーが放送され、
「変身ブーム」を巻き起こす。
それに伴い、カルビーが「仮面ライダースナック」を発売!!
スナックには小さなカードがオマケとしてついていた。
コレが子供達の間で大ヒット!!
写真サイズのブロマイドに対して、ポケットに収まるサイズのカード!!
さらに、カードの裏にはナンバリングされ、
カードの解説まで入った。
この後ろにかかれた№!!
これが収集意欲を沸き立てる!!
カードを番号順に並べると全種類集めたくなるに決まっている。
(トレーディングカードのルーツでもあります)
さらにラッキーカードを引き当てるとカードを入れるアルバムが貰える!!
当然!!番号の順番に並べたくなる→当然欲しい番号のカードが出るまで買う!!
カード欲しさにスナックを買うが、スナックを食べないで捨ててしまう子供が続出!!
社会現象まで引き起こしました。
この影響を受け、駄菓子屋ブロマイドの影がだんだん薄くなる。
駄菓子屋カードもライダーカードと同じ大きさのミニカードを発売していく事になります。
10円引きで2枚入り!!
駄菓子屋カードはスナックを買わないでも集められる!!
仮面ライダー以外のヒーローのカードも集めたくなるに決まっています。
もちろんラッキーカードも存在します。(アルバムが当たります)
こうしてブームが発展していきました。

ミニカード表
  表
ミニカード裏
  裏

にほんブログ村 コレクションブログへ

ブログメーカーの壁を越えたテーマです!!


5円ブロマイドの王様「ウルトラブロマイド」!! 

駄菓子屋ブロマイドの中でも、特に人気があるのが、
「ウルトラブロマイド」である。
コレクターが必死に収集しているのだが、
レア物になると、1枚数十万円の値段となります。
(私には無縁でしょうが・・・)

発売した時期からAブロック~Wブロックまで、
1ブロックに17~18種類に分類されている。
これは、ブロマイドやカードコレクターの神様と言われている
堤 哲哉著「ザ ウルトラブロマイド」という本を参照に
ブロマイドコレクターの間で共通認識されています。

メーカーは、山勝製と丸昌製が存在し、
Aブロック~Oブロックまでが、山勝製。
Pブロック~Wブロックまでが、丸昌製となっています。

ウルトラマン、ウルトラセブンの図柄が中心だが、
ウルトラQ、ウルトラファイトの図柄が数枚存在しています。




メーカーについて 

現在のトレーディングカードにメーカーがあるように、
駄菓子屋カードにもメーカーが存在しました。

「山勝」「丸昌」「天田」

大きく分けてこの3社。
「山勝」「丸昌」も残念ながら、現在は既に会社が存在しません。
「天田」については、現在トレーディングカードメーカーの
「AMADA」として頑張っています。

これから、紹介していくブロマイドやカードに
「山勝製」「丸昌製」「天田製」という表記があれば、
メーカーの事だと思って下さい。


私の家は駄菓子屋だった!! 

トレーディングカードなど、今時の子供(大人も)が夢中になっているが、
私の時代は、なんと行っても5円引きブロマイドであった。
テレビのヒーローや野球選手など・・・
袋に入った写真を「ピッ」と引く、くじ引きのようなもの。
もちろん中にはどんな写真が入っているかも分からない為、
同じ物がダブる!!
コレを交換する事で、友達同士の繋がりが深くなったりするのだよ!!
(トレカも同じだって?)
皆、競争で集めたものです。

実は、私!!
実家が駄菓子屋を営んでおりました。
勉強など全く出来なかった子供でしたが、ブロマイド集めだけは、学校で1番!!
(こんな事は決して自分の子供には自慢できない)
子供の頃に集めた宝物が、まだあるのですよ!!
このブログでは、その宝物を見て、懐かしんで頂ければ非常に嬉しい!!
ちなみに私は、ヒーロー物が大好きである。
ウルトラマンや仮面ライダーは勿論の事、
マイナーなヒーローも登場させる予定。

楽しめる方だけ楽しんで頂ければ幸いです。


メインカウンター



現在の閲覧者数:

お気に入り登録
プロフィール

まねきん2

Author:まねきん2
大人になりきれない大人!!駄菓子屋カードやブロマイドという「文化」をいつまでも伝えたい。そんな気持ちでブログを立ち上げました。


キャラクタータグ一覧